着物でワイン会

今日、19時あたりからわが店で、「着物でワイン会」なるものが開催されます。
昨年にも一度やって、是非今年もというわけで、開催の運びとなりました。

主催は呉服屋さんと酒屋さんで、まあ、高山という土地ならではということでしょうか。
うちの店としては食事と空間を提供するだけのことなんですが、
着物を着た方々がうちの空間に入り、バーガーを頬張る姿はなかなかおもしろい光景ではあります。

日本の古き良き習慣やモノと新たなスタイルとの融合は今後いろいろな場面で見直されていくことと思います。
こういうものを着るからこういう店、とか、
こういうスタイルだからこういうモノ、みたいな植えつけられた概念ではなく、
人が、自分がいろいろなものを選択し、組み合わせ、形をつくっていく時代なのではないかと思うわけです。
そういったものが、ただただ奇を衒ったものや、一時的なブームのようなものでなく、ホンモノであることを願っています。
それにはそれを仕掛け、提供する側と、それを実践する人たち一人一人のチカラや想い、
本当にそれを楽しんでいるというその姿が大事なのでは?と思うのです・・・・
[PR]
by tiger-center4 | 2007-02-06 15:52 | DIARY
<< LIFE MY SUCCESS STORY >>