カテゴリ:SPIRIT( 36 )

just do it


デキル奴 より ヤル奴 に なれ


f0122641_123539.jpg

[PR]
by tiger-center4 | 2010-10-06 01:07 | SPIRIT

目指す場所


f0122641_1322823.jpg

どこへ行こうか?

どちらまで?

物理的な場所

社会的地位

精神世界

そりゃさまざまあるでしょうが・・・

俺は オレが行きたい 生きたいところへ

いくのです
[PR]
by tiger-center4 | 2010-08-19 01:11 | SPIRIT

人生を賭けて全力で遊ぶ


ということがこれから必要なのかと思うわけです。

これができれば、いやできなければいいものは創り出せないなと。

これができても創り出すことはできないかもしれないが、
これなしにはね。。。
[PR]
by tiger-center4 | 2010-01-14 00:38 | SPIRIT

Tears in heaven

先日、当店のお客さんでもあり、個人的にも仲良くさせてもらっている方のお父さんが亡くなられた。以前より体調を崩されているとの話を聞いていたので、自分もとても気にしていた。私の父も数年前に他界していることもあり、他人事には思えなかった。その朝、珍しく彼からの電話。訃報を知らされ、なんと言葉をかけていいのかわからないままに何を話していたかも、うっすらとしか覚えていない。ただそんな状態の彼から出た言葉が忘れられない。忘れることができない。

「オヤジと一緒にCENTER4に行けなかったのが心残りで・・・」

涙声で一生懸命に伝えてくれた彼が目の前にいるかのように思えた。ただ「ありがとう」とだけしか返せなかった。

今の自分をとても勇気付けてくれた言葉。一生忘れることはない。。。彼のお父さんのご冥福をお祈りしながら今日も、明日もまたこの店にいつものように、いつも以上に自分として立ち続ける。
[PR]
by tiger-center4 | 2008-11-22 20:12 | SPIRIT

Simply

シンプルに。ただただシンプルに。。。

物事を成し遂げるにあたりシンプルではなくては達成できないものがある。

あることをし始めてから、この難しさを否応なしに痛感する。
こざっぱりした、味気のない、余計な装飾のない・・・
などというシンプルではなく、一時的であれ、長期的であれ、
瞬間的に世界の、世の中の情報や五感に響くもの全てをシャットアウトして、
あるZONEに入り込む。これを集中力とでもいうのでしょうか。

職人であったり、修行僧であったり、
超一流のプロスポーツ選手とか、そういった類の方々に通じるものがあるような。
雑念があっては到達できない。
ただただシンプルにその想いや意識を、ただその一点に集中する。
その状況の中から放たれる言葉や行動。。。
経過も違けりゃ、もちろん結果も違う。
そう、シンプルにあるためにどれだけでも考え、悩み、計算もする。
余計なものもとことん追っかけ、ひっつけたりしてみる。
そういうことがあって初めて本当にシンプルな状態へ近づいていくのだと思われる。

馬鹿になれたもの勝ち。どんだけ馬鹿になれんのか?
人生はそんなもんじゃなかろうか?
今はどれだけでも考え、感じようと思う。
その先の先。本当の馬鹿になるために、シンプルな自分であるために。。。

あ、決して変なカルトとかに入ったわけではないのでご心配なく。
[PR]
by tiger-center4 | 2008-10-21 17:29 | SPIRIT

ぜぃ!!


今、自分が最高だと思えることをしようと思う。
最高だと思える自分や物事を表現していこうといつも思っている。

最高やな・・・と思わず笑みがこぼれるようなことをしていたい。
想像するだけで胸が高鳴る自分をいつでも創造していきたい。
それがたちの悪い勘違いでも、ただの自惚れであっても、
これが今の自分にとって最高のパフォーマンスであり、
時間もカネも人生も賭ける意味があるぜぃ!と思ったことをやり続ける。
そんな日々を今のこの歳でおくらなければ意味がない、というよりこの先が無い。
オレという人一人が生きる意味なんてどこにもありゃーしない。お先真っ暗だ。

だからこそ、今のこの店があり、今のこの表現がある。
売上も利益も、自分の給料さえもまともにありゃしないのに、わざわざ経費をかけて、
利益率の低い、売りにくいであろうビールをメニューに次々と加えてみたり。
そいつらが最高に映えるぜぃと思えば、休み返上でカウンターを塗りたくったり、
その相棒である商材をアホみたいに探したり。
なぜなのか?なぜそうするのか?
それはそこに紛れも無く、それサイコー・・・と思える自分がいるからだ。
その空間で、その商材で、その存在で、その意識で、
人の心や表情が動く瞬間、シーンをたくさん見てきた。

誰に頼まれたわけでも、誰に教えられたでもなく、誰に押し付けられるでもなく、
自らを自らの手でそのゾーンに常にもっていく。
成功するだの、しないだの・・・。
そんな結果や数字を気にする前に、そこに向かう自分自身を気にするべきで、
そこに不安や心配があっても、両足でしっかり立っている自分、
今を感じられれば、それ自体に大いなる意味があり、未来というものもあるのではないだろうか?

今、最高だと思える自分は明日にはダメな自分になっていたりもする。
だから今、その今を、一日一日、一瞬一瞬、更新していかなければならないと思う。


 
[PR]
by tiger-center4 | 2008-07-24 18:30 | SPIRIT

PLAY


f0122641_20202688.jpg

あそびがなければいかん。
ガッチガチのバリバリキメキメの■ばった余裕の無いものはつまらん。

遊びとは、決して仕事以外のプライベートな時間で行う趣味的なものではなく、
仕事の中でも、店の中でも、表現の中でも必要であり、持つことができるモノ。
遊べるにはいろいろな経験や知識に加え、センスももちろん必要ではある。
余裕のある奴はおしなべてカッコいいもんだが、
無理に余裕を出そうとしとるんは一番カッコ悪いわけで、
そのへんが非常に難しいこの遊びというモノ。

現時点で自分がどれだけ遊べているか?
一番カッコ悪いことになってやしないか?
いつになったら遊べるようになるのか?

この状況の中で、いろんな意味で余裕などはないに等しい。
いや、ともすると持ってはいかんもののように思ったりもする。
肩のチカラを抜けとか、力みすぎだということを簡単に言う人もおるが、
この歳で、オレはやってるみたな顔して余裕をこくような輩にだけはなりとうない。
カッコ悪かろうが今は全力で突っ走る。
何を必死こいてるん???みたいな顔されようがお構いなし。
最初から簡単に物事を運ぼうとする、安易なものが世には溢れておる。

それでも常に余裕を持つ、遊ぶ心は忘れてはいない。
一日一日の作業の中でも、誰かとのやりとりの中でも。
クソ忙しい日でも、アホんごと暇な日でも。。。
楽しいことが大好きだ。楽しむためにはそれなりの何かが必要だ。

楽しき日々を迎える準備はできているか?
そのための環境、自分はつくれているか?
そう、楽しきものは無限大。そこへ向かう思考も無限大。
[PR]
by tiger-center4 | 2008-05-19 20:15 | SPIRIT

昨日の自分を笑い飛ばせ

f0122641_17431286.jpg


「昨日の自分を笑い飛ばせ」
といくつになっても思い続けよう。昨日よりも今日、今日よりも明日、なのだ。
それくらい今を、この時間を全力疾走するんだ。
昨日の自分をダサい、くだらん、カッコ悪いと笑い飛ばせるくらい
今日は昨日よりも、明日は今日よりも格段に良くなるんだ。
どんな平凡な日々でも伸びる奴は伸びる。
いや伸ばす奴は伸ばすんだ。力づくでも伸ばすんだ。
同じような経験をしてきた奴らでもその違いは歴然と出る。

過去の栄光や実績、結果に浸っている暇も無ければ固執している余裕も無い。
どんなテレビに出ようが、どんだけの売上を築こうが、
甲子園に出たことがあろうが、○○の元プロ選手だろうが、
そんなもんはいっさい関係がないし、通用しない。
ただの過去であって、すごいねぇ、すごかったねぇ・・・で終わる。

「大きくなったねぇ」とか、「成長したわねぇ」なんてのは、
近所のおばちゃんや、親戚のオッサンの専売特許ではないはず。
育つとか成長するという言葉は、何も子供や動物の外見の変化に対してだけの言葉ではないはず。
30になろうが、40になろうが、その歩みを止めない者にはふさわしき言葉。
大概の人は、自分はこんなもんだとお思いでしょうが、そんなこたぁない。
そういうことが面倒になったり、その先に待っているものが見えていないだけ。
そしてそれ自体が持つ重要性を認識していないだけ。

「大きなったなぁ」「でかなったなぁ」とオレはいくつになっても言われたい。
そう、身内でもなく、他人様にでもなく、自分自身にそう言われたいのだ。
それが何よりも一番難しいことだから。。。
[PR]
by tiger-center4 | 2008-03-25 16:43 | SPIRIT

いざ出陣

さ~て、いよいよ昨年に続き、福岡行きの日を迎えることとなりました。
半年ほどしか経過していなかった昨年とはまた違った感覚、意味合いを持つであろう今回。
どんな場面、どんな物事であっても同じということは、在り得ないわけで、
だからこそ今回もその感覚、意味合いを色濃く、最大限引き出すために、
明日から福岡へ向かう道中でいろんなものをリセットし、乗り込もうと思っています。

偶然にも必然にも出会い、引き合い、押し合いしてきた連中。
彼らから頂戴するものはカネでもなければ地位でもなく、名誉でもない。
言葉にして表すのは安っぽくなりそうだが、
自分の血となり肉となる数少ない絶対的な宝の中の一つ。
ただただイベントやって楽しかったね、儲かったね、いい経験したね・・・
なんていう軽々しいものでは全くない。
そんなことに時間と経費をかけてやるほど暇でもなければ儲かってもいない。
年に数度、店を閉めてまで出陣する機会がある。
それは何はなくともこの店として己として今までブログでも書いてきたような
誇りと魂がそこにあり、そこで注入される何かがあるから。

店のスタイルにしても価値観にしても立地にしても、
なんとも理解しがたいであろうわが店。
お客さんの顔色を伺いながら、誰でも彼でもに気に入られ、
愛されることもないであろうわが店。
それでも店を構え、ここで自分が立ち居振舞う以上、
当然のものとしてまず第一に考えるべき、優先すべきものがあるはず。
何を表現し、何を伝え、何を届けるのか?
売れたいわけでない、有名になりたいわけでもない、
カリスマやセレブになりたいわけでもない。
表現したいのだ。届けたいのだ。創りたいのだ。。。


---info---
明日21日(木)~25日(月)まで臨時休業となります。
[PR]
by tiger-center4 | 2008-02-20 16:32 | SPIRIT

答えなんてない

答えなど初めからないのだと。
用意された答えも、与えられた答えも存在しない。
たとえそんなものがあったとしても、何のおもしろみもない。
決まった答えや基準、枠に乗っかり、おさまることに何の魅力も感じない。
用意されたり、押し付けられえた答えに乗っかる自分はここには存在しない。
答えはオレの中にあるんだと。
ましてや答えは変化をし、想像もつかないような大きなものになったりするもの。
決められた答えや、基準、枠におさまり安心しているようなものは何の意味もない。
一生懸命に感じて、動いて、考えて・・・本当の答えはそんな中からしか生まれない。

答えや結果をイメージすることや推量することはとても大事なことだが、
答えは己の中にあり、そこへ向け何を感じ、何ができるのか?ただただそれだけではなかろうかと。
やたらと答えや枠、基準を欲しがる人が多いが、
自らその答えを創造し、構築し、そうなるように動くことに意味があると思うのです。
お店ってのは、皆さんのニーズに合わせて供給するためだけに
造られたただの空間ではないと思うのです。
売れるもんを集めて並べたり、流行にまかせて何かを供給するような売れるお店は他所様にお任せして、
うちは届く店を、伝わる店を、感じられる店をやらなならんと思うのです。

誰にもわからぬ自分の答えや未来図がこの店にももちろんあるのです。
心配してあげてるのに・・・とでかい面して言いたいことを言っていかれる方も
いらっしゃいますが、そんなのおかまいなしなのです。
そんな答えや結果が欲しいわけではないですから。
そんなんはとっくに承知しておりますからと。
[PR]
by tiger-center4 | 2007-12-07 15:35 | SPIRIT