<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

星3つ!! ★★★

f0122641_17353023.jpg


たまにはね、バーガーの写真載っけんとね。何屋だか忘れ去られてしまうんで。
今回のおすすめは・・・・
[BACON CHEESE BURGER × AVOCADO]
まあ、これにフレンチフライトとピクルスをいきつつ、やっぱりDRINKはBEERです。

昼からこれをいくとです。。。
いや、オレはいきません。仕事にならなくなり、お肉とパンが逆になるようなことがおきたり、
パンをパンではさんでみたり・・・なんてとんでもないことになりかねないので。

CENTER4 HAMBURGERS は、
ここでしか味わえないバーガーとここでしか表現できない空間を提供します。。。
[PR]
by tiger-center4 | 2007-04-28 17:45 | DIARY

高山の虎 VS 福岡の犬

f0122641_16385524.jpg

LUCKY : ♂ 生後5ヶ月 トイプードル

どもども。本日ご到着されました、大事なお客様がご来店。。。
正確に言うと飼い主はオレではないんで、知ったことか・・・といいたきとこですが、
こいつが可愛いんです。。。世のギャルの方々が連発するカワイイっつーのは表現としてなんともわからんが、
こいつは可愛いんです、ハイ。

店で飼うわけではないので、常時店にいるわけではないんですが、
昼時に母と共にやってきてしばらくは店の庭にいることでしょう。
カレが我が家の主となり、カレ中心に物事が回ることもあるでしょうが、
カレのいろんな意味での活躍に期待してやみません。

人間であろうが犬であろうが、そいつにしかできんことがたくさんあるかと。
オレにはこんな可愛い笑顔は到底できんだろうしね。。。
でもオレ以上にこの店で目立つことは許しませんよっ!!
[PR]
by tiger-center4 | 2007-04-26 16:40 | DIARY

Blueprint

f0122641_2012521.jpg

4月も終盤にさしかかりつつ、皆様いかがお過ごしでしょうか?
高山は桜が散り始めてはきたものの、まだ肌寒い日々が続きます。

昨年の8月末にオープンし、もう少しで8ヶ月が経過しようとしています。
早いのか?遅いのか?自分の感覚としてもなんともいえない感じではあります。
ただ、1年やってみないと何のデータベースも持ち合わせていないので、
常に日々、手探りの状態。。。これが良いのか?はたまた悪いのか???
他の店と比べる気もさらさらないし、むしろ自分の中にある基準と向き合うしか方法はないかと。
どう見ても、何かと比較して今の店をやっているとか、何かを真似てやっている気もないので当然でしょうが・・・。
なにせ「よくもまあ・・・」とか、「なんで?」とかってのが良く聞かれるフレーズだったりする店なんでね。

まあ、とにもかくにも、間違いなく言えることは、引き続き自分のイメージにあるものを具現化するということ。
はじまりもそうだった・・・全く何もないところから箱を作って、内装やって・・・・とか、
自分の頭の中にあるイメージってやつをとにかくリアルなものとして落とし込み、実現してきた。
それは物理的な、物体やら空間としてのことだけではなく、
人が成長していく過程や、お客さんとのコミュニケーションの中から生まれるであろう画や、空気感、人のフィーリングに至るまで。
自分がイメージし、自分にしか描けないであろうたくさんの青写真ってのを描き、そして目の当たりにしてきた。
それはどんな状況になっていっても、どんな分野の仕事に携わっても、変わらぬものなのかな?と最近よく思う。
やる前からイメージしていたコトやモノの数多くを既にこの空間で作り上げ、
実際の体験や経験として消化できている感覚は何にも変え難いもので、
そういったことを通して、動く人の心や揺さぶられる魂を感じられる作業をこれからも続けたい。
ただただバーガーを売るだけなんてもったいない。
ここはスタイルや価値感、感覚や心意気を売れるお店だと誰よりも信じ、
そうあるべきだと思い込んで止まぬ、変態オーナーがいるお店ですから。
[PR]
by tiger-center4 | 2007-04-23 20:08 | SPIRIT

満タン

f0122641_2331059.jpg

昨日、今日はここ高山では全国的にも有名な春の高山祭り。
この2日間、久々に充足感のある仕事をさせてもらった。
売上がどうこうということではなく、とにかくいい仕事ができた、CENTER4 を届けられたという思いでとても満たされている。。。
ご来店頂いたたくさんのお客様、本当にありがとうございました。
それから、この空間を共に作り上げたスタッフ、今まで支えてくれた周りの方々に感謝の思いでいっぱいです。
(まだ店を辞めるわけではないですよ)

ここ数ヶ月は本当に我慢の日々だった。
お客さんの数が少なくても一つ一つ、一組一組を大事に、
とにかく100%届ける作業をやってきた。クソんごと暇な日でも。。。。
そういう意味ではやりきっていると思っていたが、常に体が、ハートが叫んでいた・・・・
「もっと焼かせてくれっ!もっと仕事させてくれっ!」と。

まだまだ知名度も歴史もない、高山という町にあるハンバーガー屋、CENTER4 。。。
うちの店を目指して来た人はこの2日間、地元の方以外はほとんどいないと思う。
それでも通りすがりでもなんでも、この奥まったまさに虎穴のようなこの店の扉を開けてくれた人たち。
遠方からのお客様はそうそう来られる場所ではないだろうし、
ましてや海外から来たお客様にいたっては一生に一度かもしれない。
どんな店でも2度チャンスはないというが、
ここの場合は1度のチャンスを最大限に生かし、評価を受けたとしても、2度目はない可能性の方が非常に高い。
それでも、いや、だからこそ、その1度きりの出会いやチャンスを大事にしたいと思って日々厨房に立ってきた。
店を経営する上でこれほど厳しいことはないだろうと思うが、敢えてそれを選んだ。
そんな環境、状況の中でもとにかく、内容のある店、内容のあるモノ、内容のある空間を届けたかった。
その姿勢やスタイル、ここに店を構える意義、そんなもんも何もかも全部ひっくるめて、
これでもかっ!!てくらいに自分の店を表現し、人の心に突き刺さるような何かを店を通じて届けたかった。。。

忙しい中でも、自分が店を構え、そこへ偶然にもやってきた人たちが、
たかがこんな小さなハンバーガー屋に最高の笑顔をくれたという事実。。。
小さなお子さんを連れたご家族、外国人の方、若いカップル、年配の夫婦・・・・
ホントたまんねー。表現が不適切かもしれないがホントたまんねーんよ、オレ。涙が出てとまらんほどよ。
こういうことを書いたり、言ったりするんはカッコ悪いとか、サブいとか・・・・
世の中そんな冷え切った風潮もオレにとっちゃー大いに結構。そんなのおかいまいなし。
繁盛してるそこいらへんの有名店の人たちや、メディアにひっぱりだこの誰それよりも
どんだけでも自分の店と向き合ってきたつもりやし、時間も金も、体も酷使してやってきた。そこだけは自信をもって言える。
そんなこと声を大にして言ったり、わざわざ書くようなことでもなく、自分にしてみりゃ当たり前なんだけどね。
それでもおやっ???と目を疑うようなものや、いろんな意味で安易なものなんかも溢れる今の世の中。
どこかおかしかろう?!と。だから、オレの店はこんなだ。

こういう日々が続くことは現段階では有り得ないことだが、
こういった日々がまた、店を自分を肯定してくれる要素となり、更に前進するチカラをくれる。
また厳しい日々がやってくるかもしれない。らしくないことをしようとするような状況がやってくるかもしれない。
そんなときは、この今の心境を思い出したい。
どんだけビッグになったって、どんだけの富を得たって、大事なことは自分のハートの中に確かにある。。。

今日はお疲れ様。本当にたくさんのアリガトウを胸に、また明日からもいつも通り厨房に立つ。。。
[PR]
by tiger-center4 | 2007-04-15 23:25 | DIARY

ウマイバーガー ・・・ ¥時価

f0122641_17451845.jpg

とにもかくにも「ウマイっ!!」と、そう言われたい。
「このバーガーはここがこうでここがああだから」・・・とか、
「○○の宝石箱やー!!」・・・みたいなんは全くいらない。
ウマイけど内装が・・・とか、ウマイけど高い・・・とかいろいろ付随するものはあるだろうが、
何はなくともまずはそこであろうと思う。いや、むしろそこしかなかろうもんと。
逆にカッコいいけど・・・、安いけど・・・、みたいなんは聞きたない。

人はウマイと思ったときはウマイと言う、もしくはウマイという表情をする。
ウマイというのは非常に曖昧な表現なようだが、決してはそうではなかろうと。
どんな饒舌な表現よりも重みがあるであろうと。
人の感覚ってのは厄介なもので人それぞれ千差万別だが、
数多くのお客さんのリアクションを見てくると
趣味趣向とかいったものより、食に対する「ウマイ」ってやつは人の感覚の中において、
どんなものより絶対的であったりするのではなかろうかとさえ思うときがある。

スウィーツを食べてウマイ。。。
焼肉を食べてウマイ。。。
酒を飲んでウマイ。。。
セロリを食べてウマイ。。。

それぞれにウマイ理由は違えども、そこに流れる脳がウマイと感じる何かに差はないと思われる。
だからうちの店は、どんな素材で、何風で、何年モノで・・・とかじゃなく、
ただただ、ひたすらに「ウマイバーガー」でありたい。
というかメニューの「HAMBURGER」のところを「UMAI BURGER」に変えられるくらいになりたい。。。
いや、いっそのことまずは店名を「UMAI HAMBURGERS」に変えようかね???
[PR]
by tiger-center4 | 2007-04-12 17:45 | DIARY

春、ウラララララ・・・・

いや~、暇ですな~。
やっとこ冬が終わりかけ、春の足音が聞こえてこようかという時期にも関わらず暇です。
周囲の方々も口を揃えて、選挙だの、高山祭りの前だのということで?暇らしく・・・。
東京や福岡のみんなが来てくれないから、もうそろそろつぶれそうです。。。いや、いじけそうです(笑)。いや、くじけそうです。。。

来週の土日は高山祭り・・・うちも変に賑わってしまうのでしょうか???
今年はうちにとっては初年度なんで何もかもが初めての経験。
一日として同じ日はないわけで、指をくわえてただただやり過ごすのはもったいない。
ある意味特殊な場所を自ら選んだわけで、
今までの経験や自分の計算では計りきれないものがたくさんあり、それがまた自分の血とナリ、肉とナリ。
もちろんいろんな面で、ジレンマのようなものや納得がいかないものもある。
それでもそれも含めて今のCENTER4だと。
いいことやいい結果ばかりに目をやるのではなく、
目を背けたくなるようなものにこそ何かが潜んでおると思う。

現時点でのこの時間は非常に貴重。
店のスタンス、自分のスタンス、今後の展開を含め微調整をしつつ、
相変わらずな自分のアレをより強く、熱く表現していく術やスタイルを模索する。
[PR]
by tiger-center4 | 2007-04-09 13:21 | DIARY

WORDS


f0122641_18162534.jpg
             


この言葉。
オレが作る店のロゴやカードにはもれなく着いてくるヤツ。
お客さんに意味を聞かれることもしばしば。
それを答えるたびに、自分のその想いを再確認するオレ。
これがなくなったら終わりかな?とも。

結果ばかりを想像し、萎縮するようなことはしたくない。
萎縮している暇がありゃ、結果を好転させる努力をしたい。

負の要素をアホんごと並べて動かない自分を肯定したくない。
負の要素をアホんごと並べて、それを全部リュックに詰めて抱えて走りたい。

目に見えるものばかりに気をとられ、そいつらに動かされたくない。
目をつぶりながらでも、感じる何かを追いかけてバリバリ動ける自分でいたい。

疲れた顔をしながら、ただただ人とモノ、金が自分の前を通り過ぎていくようなことをしたくない。
「おいしいです」と笑顔で言われたお客さんに、「そーなんです、うまいんです」とそれ以上の笑顔で返せる自分でいたい。

「CENTER4」 というものと、この言葉にはそんなもんがぎっしり詰まっておる。
(もっともっとあるんやけども・・・・)

ユーも一度騙されたと思って、虎穴に来てみるといい。騙されるから・・・(笑)
[PR]
by tiger-center4 | 2007-04-05 18:21 | DIARY

虎吠ゆる

f0122641_19223611.jpg

最近、おもしろい人やモノ、出来事がめっきり減った気がする。
テレビをつけても新聞見ても、ふーん、ふーんって・・・。
オレがおっさんになったんか?それともオレが世の先を走りすぎているのか?
いやいや、そんなこたーない。ただいろんな人やモノに触れ、そんじょそこらのもんじゃ感じなくなってるんはたしか。

どこぞやに大きな商業施設やらビルやらがおったって、
そこで有名シェフやら有名ブランドが新たな戦略で・・・なんてのもよくある話。
でもそんなん見てても何が新戦略なんか?有名になった人やらブランドが大きなところへ出店してちこっとやり方変えて・・・そんだけの話。
ほんとのチャレンジとか、ほんとの創造っつーのはそんなもんじゃなかろうもん!!と。
現場の人たちゃ、そりゃーがんばってるんでしょうが、なんかおもしろない。。。
おもしろいんは、アーティストの人たちくらいでしょうか。。。

「うわっ、こいつおもしろっ!!」とか
「うわ~、やってもうてるな~!!」とかってあんまない。
魂が揺さぶられるようなんがないんよね。
ビジネスの大小や、動かしとる金のでかさとか、知名度とか、そんなものさししかないんかい???と。
たしかにそのものさしによって、動かしとる人の数やらはわかるわけで、
それだけ人の心を動かしとるということもいえるわけではあるが・・・。

それでもね、メディアさんたちが取り上げるようなもんより、むしろわしの周りの輩の方が十二分におもろい。
そんなん取り上げんで、こいつら取り上げろやっ!!って思う。
でも、おまえら取り上げたら伝え方がままならんやろうから、やっぱやんなっ!!とか。。。
なんともそんなもどかしさが着いて回る今日この頃。
まあ、世の中がどんなでもオレがやることは大して変わらない。
そうそう、いつも通りね。うちのハンバーガー、食べるといい。。。
[PR]
by tiger-center4 | 2007-04-03 19:34 | SPIRIT