本気

f0122641_19573391.jpg


本気でいたい。本気でいられない自分が大嫌いだ。

仕事も遊びも女も・・・いつでも大事な時は自分に問いかける
「オレ、本気か?」って。。。

どんなことに於いても、そこが揺ぎ無いものであれば全くもって心配はない。
誰がなんと言おうとも、自分のその問いに対し、
自分が自分に対して、正面きって「オレ、マジっすっ!!」と言えればそれでよい。
それ以外は必要ない。。。

今のオレ?・・・・「もちろん本気っす!!」
[PR]
# by tiger-center4 | 2007-06-30 21:01 | SPIRIT

臨時休業

f0122641_17425076.jpg


明日は臨時休業。。。

今までにそんなことはしたことがない。唯一、福岡での出張販売のときだけ。

体調でも崩したか?はたまた変な病気にかかったか?友人の結婚式か?バカンスか?
とご心配の方もいるとは思いますが、今のところ、私的なことで店を休むつもりは全くございません。

今回もやっぱり仕事絡み・・・
こんな場所で、こんなやり方をやってきたからこそなのだろうか?
世には本質を見抜ける方が少なからずいらっしゃるわけで、最近はいろいろな話がちらほらと。

明日はまた、今までにあまり縁のない土地へ行ってくる。
店にへばりつきな日々だけに、少し楽しみではある。
[PR]
# by tiger-center4 | 2007-06-26 17:45 | DIARY

ミステアリアス

f0122641_172193.jpg


久々に店内の様子をアップしてみました。。。
いかがなもんなんでしょう???ツワモノの皆様・・・。

久しぶりに自分でも遠巻きに自分の店っつーもんを見てみたんだが、
えらいことになってしまってます。。。

誰がこんな店、高山にあるとご想像できますでしょうか?
俺自身もこんな店になるたーちっとも思ってなかったんですが、
気づいたらこんなんなってた・・・みたいな・・・。

こんな店内に時には外国の方々が8人も10人もいっきにやってきたりするわけで、
われながらミステアリアスなお店です。。。
[PR]
# by tiger-center4 | 2007-06-17 17:07 | DIARY

ひだっち

どもども。

こちらの方々にむけていろいろ発信していこうかと思い、
飛騨方面で運営されているブログサイト「ひだっちブログ」ってやつで、
ゲストブログとして登場することになりました。。。

このブログをご覧の方々には、逆の意味でちょっとパンチのあるサイトかと思いますが、
うちはそんな周りの環境おかまいなしで、らしさ丸出しですんで、覗いてみてください。。。

トップページからかなり浮いた感じのバナーがあるので、
そちらからどーぞ。。。

ひだっちブログ
[PR]
# by tiger-center4 | 2007-06-14 18:46 | DIARY

measure


f0122641_181208.jpg
たくさんのものさしはいらないが、
柔らかく、メモリもその都度調節がきくような、
そんな自分だけの唯一無二のものさしを自分の中にもちたいと思う。

こんな店、こんなやり方をしているせいもあってか、最近はいろいろなことを聞かれたりする。
そんでもかいつまんで要約して答えられるようなもんは何一つない。

最初から誰かから与えられたような、社会が提示したような、
そんなものさしでしか物事を測らない人たちには、うちのようなお店は愉しめるはずもなく、
いろいろな疑問が起こることもなく、もしそれが起きたとしてもその答えを導くには程遠く・・・。
何かを理解するということに対するスタイルを頑なにお持ちの方もいるし、
こうでなければおかしいなんて表現をされる方も多々おるわけです。

そんな状況を目の当たりにすると、
人のものさしみたいなものがリアルにその人の中に見えてきたりする。
その人がどんな生き方をしてきたのかさえ見えたりすることも。。。

遊びも余裕も、哲学も美学もなく生かされた、誰かの作ったような人形のような。
自分で枠を作ることで安心感を得て、なんとなく落ち着き、時になんとなく窮屈になり。

うちの店はオレという中にあるものさしで縦やら横やら高さやら角度やらネジレやら、
ここいらの人が持ち合わせない単位やメモリの入ったそのものさしで測られ、できた店。
そこいらに落ちてるようなものさしでは決して測れない、形なき店。
その有り様や佇まい、歩む姿がこの社会に何を届けるのか???
崇高な想いは持ち合わせていないが、
良きにしても悪しきにしてもそんな部分で愉しんでもらえればと思う。
[PR]
# by tiger-center4 | 2007-06-08 19:04 | SPIRIT

道程

f0122641_11374230.jpg

童貞・・・いやいや、道程。
というようなシモネタは大嫌いなのでおいといて。。。

まだまだやな~と、最近思うとです。
店としても、経営者としても、人としても。

焦る気持ちがつのり、あーでもない、こーでもないと考える日々。
それでもやっぱり最終的にはここへ立ち戻る。
どんなことを思い、想像を膨らませても、やっぱり「今だっ!!」と。
今、ここでどんなことをし、どんなことができているのか?
今があってのミライであり、あーだこーだ考えてる暇がありゃ、今を生きろっ!!とね。
思うわけです、今やらずしてミライはないなって。

もう少しで1年を迎えようとするこの店。
いい意味でも、わるい意味でも落ち着き、慣れがでてくる頃。
それと同時に一番苦しくもあり、がんばりどころでもある頃。
いろんな想いがアタマをココロを駆け巡る。
そんな余裕があってはいけないはずのこの時期。
もっとがむしゃらに行かねばならぬ。

まだまだ童貞・・・いやいや、道程なんです。
[PR]
# by tiger-center4 | 2007-05-27 11:38 | DIARY

The first cry

f0122641_11411236.jpg


年に一度はこういう日がくるわけで・・・
今回はうちのスタッフと同じ敷地内のお店のオーナーさんと誕生日も近いことから、合同でのお祝い。

こういう日は自分にとって特別というわけではないけども、まあよくここまで生きてきたなと思う。
いつ尽き果てるかわからぬ自分の命。だからいつでもどんなときでも・・・と思いやってきた。

まあ、こんな日を経ても何も変わりはない。
オレだけに与えられた、オレとしての人生。
胸を張って、大いに泣き、笑い、人生を謳歌する。

来年はどんな状況でこんな日を迎えるのだろうか・・・
こういう日じゃなくても、プレゼントの類はいつでも受け付けてますのでご遠慮なく。。。
[PR]
# by tiger-center4 | 2007-05-21 11:51 | DIARY

男は侍

                  静かなる中に熱きものがあり・・・

                 厳しさの中にやさしさがあり・・・

                 腹の底ではとんでもない野望があったり・・・

                 きめるとこは絶対にはずさない・・・
  
                 でも実はへなちょこだったり・・・
  
                 そんなバーガー侍なんちゃうのん。。。

                 何はなくともひとまず聞きなはれ。

                 サムライソウル  ウルフルズ
[PR]
# by tiger-center4 | 2007-05-19 18:20 | DIARY

Beer

f0122641_1633267.jpg

最近ビールが熱い。

それもこれもうちのお客さんに詳しい人がいて、外国のビールを差し入れてくれるがため。
製法、原料の違いによってここまで違うか!?ってくらい違うし、ウマイ。
ボトルやラベルがこれまた渋い。

こんなビールたちと共にうちのバーガーを食す。
う~ん、たまらん。と自分が思うんで、今後ビールのメニューを検討しようかと・・・

どんどんと異国のような空間になっていくこと間違いなし。
[PR]
# by tiger-center4 | 2007-05-17 16:34 | DIARY

STRANGER



f0122641_14432068.jpgf0122641_14432713.jpg



















日本の世の中でいう、GWってやつも終わり。

絵に描いたような観光地で店をやってるわが店としても、
慌しい日々が続くのかと思いきや・・・・なんら通常の日々と変わらぬGW。
店の目前まで来て、庭の写真を撮って帰る客、看板を見て、通り過ぎていく人々。
あ~、もったいないね~と勝手に思いつつ、少し拍子抜けの感があったが、
外の喧騒を見ると、俺の店はむしろこんなでええやろ?と。

そして連休明けの月曜。
今日は暇やろなーーーっと、のんびりしておると変な流れでお客が次々とご来店。
顔なじみのお客から、ちらしを見てやってきた外国のお客、先日初来店されて、テイクアウトしに来た客。
気がつけば連休中よりも結果がすこぶるよかったりする・・・・。
なんだかこんな状況が妙に嬉しかったりする。
こういう場所でやってるからこそ、GWだから売れるとかじゃなくね、
明けたその次の日に売れちゃう・・・みたいなんが、なんだか嬉しいんよね。
アホみたいに観光客が来て、ただただモノが売れ、利益が上がり、人の胃袋を満たすだけのバーガー屋。。。
そんなんをするためにCENTER4を立ち上げたわけじゃないからね。

稼ぎ時に稼げない飲食店・・・・今にも潰れそうやね。
一般的に暇だろう日に稼ぐ飲食店・・・・???

それがいいか?わるいか?そんなものの見方は必要なく、
なるべくしてこの形になっとるわけで、理由も自分の中で明確になっている。
自分が欲っしてないものが、小さな理由から大きなものとして付随してくる怖さも十分知っている。
ここで自分が見たい、感じたい画はそう簡単には現れない。
それでも、最近、イイ画だな~と思うシーンがうちの空間でたびたび見られる。
そんな画をできるだけ多くみたい。
いかに売れるか、いかに有名になるか、いかに利益をあげるか、
ではなく、最も大事にしたいのはそんな部分だ。
そんなものが何よりも自分に多くの幸を運んでくることをオレは知っている。。。
[PR]
# by tiger-center4 | 2007-05-08 14:47 | DIARY